由良浄化センター放流先海岸ギャラリー(10〜11月)


秋10月に行ってみると、ここだけ海草が打ち上げられていました。旺盛に海藻が繁殖するのは良いのですが、あまりに多くなると海藻の処分のために別の心配が出てきそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げられた海藻の山の拡大写真です。・・・なんだかうまそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月下旬に行ってみると、釣り人が藻場でルア−やってました。釣果を見せてくれました、”サワラ”です。

晩秋で、海藻も減っており、ルア−が引っかかることが少ないのでやっていたのでしょうか。

本来はスズキ狙いだったそうです。

スズキもサワラも、主にイワシを食べる魚食魚です。

放流先では、栄養素→珪藻→カイアシ類→イワシ→サワラ、スズキの連鎖が形成されているのかもしれませんね。

この連鎖は不飽和脂肪酸EPAの濃縮過程でもあります。EPAたっぷりのきれいなサワラ、おいしそうです。

 

 

 

 

 

表紙に戻る