下水道浄化センタ−放流先の海岸2  - 湯野浜浄化センター


 由良浄化センタ−の少し北の方に湯野浜があります。ここにも海岸に放流している浄化センターがあります。平成24年12月中旬早速調査に向いました。

湯野浜は、温泉街が立ち並んだ町で、その海岸は砂浜となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯野浜浄化センターは、この砂浜に放流していました。由良浄化センタ−は岩礁の磯に放流していましたから、条件が全く異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放流先は、こんな感じで、こんな砂浜に海藻が生えているのか?と思わずにはいられない所でした。

由良浄化センタ−の場合は、磯で海藻が付く岩場がありましたが、こんな砂なかりのところで、しかも波ですぐに栄養分が拡散してしまうような場所では・・・

目視でも海藻が生えている形跡が全く確認できません。冬だし、海藻無いんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが・・・

波寄せ際に、何か草のようなものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・これって、”アマモ”じゃないのか?

アマモは根を持つ海草で、砂浜に育ちます。これも磯焼けで姿を消しつつある海草です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸を調べてみると、打ち上げられていた、アマモがちらほらとありました。

放流先の近辺にアマモの生息地があるのかもしれません。

これは海岸から見ていただけではわかりませんので、夏辺りに一度もぐってみる必要がありますね。

アマモが、浄化センター放流先の砂浜海岸で生育しているのか、まだ確証はありませんが・・・大いに可能性はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙に戻る